旅んちゅ.info

佐藤楓推しのヲタクがアイドルを追いかけて日本全国を飛び回ってみるぶろぐ。

【報告】世界遺産検定2級に合格しました!!!

 

 

もうタイトルだけで記事は書かないでいいのではないか、というレベルの報告ですがさせてください・・・

先日(と言っていいのか)受験した世界遺産検定2級に無事合格しました!

f:id:onct-ms091137:20170521014344j:plain

(必要あるかわからないけど認定番号だけ消してます)

2016年12月実施 第26回世界遺産検定

去年の検定なので正直自分の中でもだいぶ過去の記憶ですが、せっかくブログをやっているということで残しておきたいと思います。

Q. なぜ2級なのか?

A. 1級は2級を所有していないと受験できなかったからです。

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、気分は消化試合でした()

点数はこんな感じ・・・

f:id:onct-ms091137:20170521014501j:plain

"基礎知識"と"日本の遺産"を重点的に、パラパラっと"世界の文化遺産"を勉強して認定点の60点を越えればいいな。と思って勉強していたので、我ながらよくやった方かなと・・・

実際、その感じが結果にもしっかり表れてますね。"世界の自然遺産"なんて触りもしなかったので半分という悲惨な結果に・・・

"その他"でなぜ満点が取れたのか、まず"その他"がどの分野だったのかも未だにわかっていませんが(笑)

なにはともあれ、2級は認定率が50%ある検定なのでそれほど難易度も高くないかと思います。試験問題も公式から出ているテキストに全て記載アリ、過去の試験問題集も出ていて雰囲気はそれでわかりますし、合格するだけなら少し勉強すれば・・・といった印象。

不合格となった半数の多くは、観光業界に属する企業の(半強制的な)自己啓発活動の犠牲者ではなかろうかと思ってます(笑)

84点という点数でデカい顔をするつもりはありませんが、とりあえず1級の受験資格を得たということで周りを煽れるぐらいには一安心してますね。

ただ、2級受験後すぐから1級の試験勉強を進めていますが、難易度はやはり「ぐぬぬ・・・」。それぞれの遺産に対してもう少し詳細な知識が必要になって、出題範囲である世界の遺産「300件」が「全件」になっただけでこんなに難しくなるものかと・・・

 絶望の足音が聞こえるぞ・・・ゴゴゴ

諸事情(主に仕事とアイドル)あって、7月の検定は見送りますが、その次ぐらいには受けられたらなと思っています。受かったら褒めてあげてください。

もし興味が湧いた方がいれば一緒に頑張りましょう!

世界遺産検定の詳細はコチラ

www.sekaken.jp

この合格を夢への第一歩として頑張ります。

f:id:onct-ms091137:20170521014634j:plain