旅んちゅ.info

坂道ヲタクがアイドルを追いかけて日本全国を飛び回ってみるぶろぐ。

乃木坂46「今、話したい誰かがいる」のMV撮影地・ロケ地情報まとめ!

f:id:onct-ms091137:20170923223011p:plain

乃木坂46の13枚目シングル「今、話したい誰かがいる」のMV撮影地・ロケ地情報を紹介します。

乃木坂46今、話したい誰かがいる

www.youtube.com

2015年10月28日にリリースされた乃木坂13枚目シングル「今、話したい誰かがいる」。西野七瀬白石麻衣がセンターを務め、乃木坂初のWセンターを採用したシングルとなりました。今回の楽曲は、映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌にも起用され、同映画の脚本担当が秋元康氏に映画の内容を説明し、それに沿った歌詞を書き下ろしたそう。映画の内容と歌詞にリンクする部分も多く、MVとしても耳の聞こえない女の子を演じた西野七瀬の演技が印象に残ったシングルとなりました。

アニメ映画「心は叫びたがってるんだ。」

f:id:onct-ms091137:20170923231908j:plain

https://twitter.com/kokosakeproject

2015年9月19日に公開されたアニメーション映画であり、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の監督、脚本、キャラクターデザインを担当した3人が集結し、再び秩父を舞台にした作品とあって、アニメファンの枠を越えて多くの注目を集めました。興行収入も11億を超える大ヒット作となりました。

- あらすじ -

幼い頃、何気なく発した言葉をきっかけに家族がバラバラになってしまった少女「成瀬順」。二度と人を傷つけないようにと言葉を発するとお腹が痛くなる呪いをかけられ、それ以降は言葉を発さず携帯メールのみでコミュニケーションを取るようになる。

そんな生活が続いた高校2年のある日、地域の「ふれあい交流会」の実行委員に任命、ミュージカルを披露することとなり、成瀬は主役を演じ歌を歌うこととなる。

ずっと心に閉じ込めていた"本当に伝えたかった気持ち"を歌に乗せると決めた成瀬だったが・・・

個人的にもアニメーション映画で初めてBlu-rayボックスを購入するぐらいには感動しました。

西野七瀬深川麻衣の2人も実際に聖地巡礼をしていましたね。くそ可愛い

www.kokosake.jp

 

MVの撮影地はどこ?

今回のMVは全編にわたって静岡/山梨県内にて撮影が行われました。撮影地ごとにMVシーンを交えて以下で詳しく紹介します。

→ 撮影地巡り用のマイマップも作成しましたので合わせてご活用ください。

drive.google.com

 バス停があった場所(静岡県道150号線沿い)

バス停に座っている西野七瀬白石麻衣らがダンスに誘うシーンが撮影された場所。バス停は撮影用に用意されたもののため実在はしません。

f:id:onct-ms091137:20170923223657j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923234347j:plain

白石麻衣らの後方に見える橋は、東名足柄橋です。

f:id:onct-ms091137:20170923223643j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923222743j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923223649j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923222809j:plain

基本情報

・住所:〒410-1321 静岡県駿東郡小山町大胡田

・交通アクセス:東名高速道路 御殿場ICから車で約15分

・座標:35.333280,138.963650

 

 小山町総合運動公園

西野七瀬がブランコに座って絵を描いているシーンなどが撮影された場所。上記で紹介したバス停と同様にブランコは撮影用に用意されたもので実在はしません。

f:id:onct-ms091137:20170923223605j:plain

f:id:onct-ms091137:20170924004800j:plain

ブランコまで持ってくるとは(笑)

改めて見てみるとベンチやゴミ箱もなくなっていますね。

f:id:onct-ms091137:20170923223609j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923232920j:plain

ブランコなどはなくなっていますが、送電鉄塔ブルペンなど特定に至る要素はたくさん見受けられます。

f:id:onct-ms091137:20170923223551j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923222503j:plain

このシーンの撮影は夕方に行ったものだと思っていましたが、メンバーへの陽の当たり方を考えると朝方に撮影が行われたようです。実際に訪れてみたことで意外な発見もありました。

以上、余談でした。

基本情報

・住所:〒410-1321 静岡県駿東郡小山町阿多野

・交通アクセス:東名高速道路 御殿場ICから車で約15分

 

 畑道

NYに引っ越してしまう西野七瀬を追いかけるシーンが撮影された場所。MVの最後、七瀬を見送ったあと涙を流しながらこの道を歩くメンバーも印象的でした。

f:id:onct-ms091137:20170923223710j:plain

f:id:onct-ms091137:20170923222950j:plain

訪れたときは畑道の入り口に紐が張ってあり立ち入り禁止になっていましたので、MVと同じカットは撮影できませんでしたが、この道を進んで奥の民家あたりからこちらを撮影すれば同様のカットになると思われます。

(撮影はちゃんと紐の外から行いました)

基本情報

・住所:〒410-1306 静岡県駿東郡小山町上野793

・交通アクセス:東名高速道路 御殿場ICから車で約30分

・座標:35.373972,138.952619

 

 谷村町駅

MV終盤のダンスシーンなどが撮影された場所。駅前のロータリー?での撮影です。他の撮影地とは結構距離が離れていますが、MV終盤の感動的なシーンですので撮影地巡りをするのであれば絶対に外せない場所でしょう。

f:id:onct-ms091137:20170923223724j:plain

f:id:onct-ms091137:20170924004835j:plain

耳が聞こえない(設定の)七瀬のダンスだけ周りと若干ズレているというディティールにも感動を覚えたヲタクこと僕。

f:id:onct-ms091137:20170923223702j:plain

f:id:onct-ms091137:20170924004850j:plain

基本情報

・住所:〒402-0053 山梨県都留市上谷1-2-8

・交通アクセス:中央自動車道 都留ICから車で約5分

おわりに

今回、バス停やブランコなど撮影用に用意されたセットが撤去されてしまっていたことは非常に残念でしたが、全体を通して撮影時の雰囲気を感じやすい(比較的景色が変わっていないという)撮影地巡りになったかと思います。谷村町駅の駅員さんも暖かく、快くホーム内の撮影を許可していただけました。

立ち入り禁止の施設などを使われると訪れることも叶わないので、個人的にはこういった場所で撮影を行ってくれると助かります。

同じ静岡県内(河口湖周辺など)で「サヨナラの意味」の撮影も行われているので、一緒に訪れてみるのもいいかもしれません。

※「サヨナラの意味」の撮影地巡りの記事は後日更新します。

本シングルのジャケット写真は「心が叫びたがってるんが。」の舞台にもなった秩父で撮影が行われたので、ここさけの聖地巡礼とともに行ってみたいですね。

f:id:onct-ms091137:20170923223626j:plain

撮影地巡りは 嬉しい・楽しい !!!

-------------------------

ツイッターもやってます。

twitter.com