旅んちゅ.info

坂道ヲタクがアイドルを追いかけて日本全国を飛び回ってみるぶろぐ。

花のじゅうたん!日本一の"ネモフィラ畑"で有名な「国営ひたち海浜公園」に行ってきた!

ある夕方、某ニュース番組を見ていたらあのネモフィラ畑の見頃がGW終了までだという情報を入手!思い立ったが吉日、ろくに予定も立てないまま行ってきました「国営ひたち海浜公園」! 

国営ひたち海浜公園」とは

国営ひたち海浜公園」は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

約200haに及ぶ園内には、約450万本のネモフィラ畑がある「みはらしの丘」をはじめとして、チューリップ、スイセン、バラ、コキアなど、四季を通じて様々な花々を楽しめるエリアがあります。また、広大な敷地を利用したサイクリングロード(レンタルサイクル有り)や、プレジャーランド、アスレチック施設などもあり、家族連れで賑わっていた印象です。

f:id:onct-ms091137:20170506132307j:plain

http://hitachikaihin.jp/guide/guidemap.html

ロッキンの会場として使用されているので以外と行ったことのある方も多いかも?

「みはらしの丘」のネモフィラ畑がすごい

「人の少ない時間に行ってあんまり人が写らないようにしよう」と思って早めにいったつもりなのに駐車場にはすでに車がたくさん(AM8:47:36)。公式HPを見ると「GW期間中の開演時間は朝7時30分です。」との記述・・・

\ 圧 倒 的 リ サ ー チ 不 足 /

計画性の無さがさっそく露呈しましたとさ。チャンチャン

気を取り直して園内に入場、さっそく向かったのはネモフィラ畑のある「みはらしの丘」。人ごみに紛れながら流されながら、時には噴水の水しぶきに打たれながら・・・

そんな初っぱなから暗雲しか立ちこめてない旅ですが、さすがは「日本一のネモフィラ畑」

はい、どーんっ

f:id:onct-ms091137:20170520222720j:plain

スバラシイ(人がいなければ)

マサニゼッケイ(人がいなければ)

冗談です、すみません。人がいても普通に絶景でした。これならこれほどの人が訪れるのも納得といったところ。事前のリサーチで「空と花畑の境界がわからない」という口コミがありましたが、まさにその通りでした。遠目に空だと思っていたものがネモフィラだったとき、人は思ったより興奮します(筆者調べ)

f:id:onct-ms091137:20170506124517j:plain

見頃が終盤にさしかかっているということもあって、若干緑が目立つところもありましたが、「花のじゅうたん」とはよく言ったもので、その言葉に偽りなし。(じゅうたんといっても実際に花畑に入って撮影等を行うのはもちろんいけませんよ!)

f:id:onct-ms091137:20170506123245j:plain

??「見ろ、人がゴミのようだ!!」

ネモフィラ大連番は安定の回避案件でございました(白目)

f:id:onct-ms091137:20170506125325j:plain

ネモフィラの開花状況、混雑状況を鑑みるに、GWの一週間前くらいがベストといったところでしょうか。来年こそは満開のネモフィラ畑を・・・

ネモフィラだけじゃない!四季の彩り「フラワーガーデン」など

ひたち海浜公園」の魅力はネモフィラだけではありません。園内の各エリアに四季を通して様々な花々が咲き誇ります。

f:id:onct-ms091137:20170506131620j:plain

今回は、訪れたのが「春」ということで、ネモフィラ以外にチューリップやスイセン、菜の花などが開花の時期を迎えていました。いずれも見所というには申し分なく、特にチューリップのエリアは壮観で、多くの来場者がここで記念撮影を行っていました。

特別な恨みはありませんが、記念撮影を行っていたのは主にカップルでした。特別な恨みはありません(2回目)

f:id:onct-ms091137:20170506131623j:plain

植えてあるチューリップの品種も豊富で、初めましてのモノがほとんど、自分が花に対して絶望的に疎いことも相まって新しい発見ばかりのとても新鮮なエリアでした。

f:id:onct-ms091137:20170506131607j:plain

その他のエリアも「ネモフィラ畑」に負けず劣らず魅力たっぷりですので訪れた際はゆっくり見て回ることをオススメします。

おわりに

色々なことに文句を垂れてしまった感じになりましたが(主に混雑状況に対して)、なんにしても「日本一のネモフィラ畑」はやはり一見の価値あり!ネモフィラ以外にも園内はたくさんの魅力で溢れているので行ったことのない方はぜひ!開花状況と混雑には十分お気をつけて・・・

今回は、ネモフィラの開花時期である春に訪れましたが、コキアの開花時期である秋もやはり見逃せない。またコキアが満開を迎えた頃に・・・

「 I'ill be back. 」